このプレスリリースは4/1エイプリルフール向けの嘘です
2002/04/01現在そのようなサービスは行っておりません。ご了承下さい。

報道関係者各位

平成14年4月1日

MYDM Public Soft

 

MYDMこむねっと
個人メール向け嘘発見機のβ版テストを開始

要約)
昨年、lyfixにより発表されました「メルマガ嘘発見機」を個人メール向けに移植したlyfix Mail proxy(仮称)のβ版のテストを開始しました。


本文)
セキュリティー対策が騒がれている昨今ですが、ネット上に流れているそれらに対するデータの真偽を確認する方法はとても限られていました。
メールで配信されている情報も、公式な組織から配信されているものもあれば、「デマウイルス」のような嘘の情報も流れています。
その真偽を確認する一つの方法として、「メルマガ嘘発見機」を個人メールに利用する事ができないかと、lyfix(現在のGozans )の開発者と交渉を進めていましたが、先日、無償公開に関する条件が提示され、本日、関係者のみでのβ版のテストを開始しました。

「lyfix Mail proxy(仮称)」は、「メルマガ嘘発見機」のカーネルを利用しメールの嘘の文章に対して、注釈の形で訂正を加えることで、嘘をユーザに知らせるソフトウエアです。プログラムそのものはPOP3サーバのふりをしますので使いなれたメールソフトで利用する事が可能です。
また、開発時に想定していなかった嘘に対応するために、専用のアップデートサーバの設置を検討しております。
現在、一部の国会議事録や、ニュースメールマガジンで嘘が検出されてしまうという症状が報告されており、βテストと同時にそれらの症状の調整をした上でβ版を一般公開する予定です。

詳しい仕様につきましては一般公開と同時に公開する予定です。
※システム内部データ構造及び処理ロジックについては、契約の都合上公開する事はできません。


■lyfix
 いままでのメールマガジンの欠点を補うという位置付けで開発されたメールマガジンの配信システム。「メルマガ嘘発見機」もlyfixの機能のひとつ。
その一部はGozansに受け継がれています。


■MYDM Public Soft
 「lyfix Mail Proxy(仮称)」の開発開始と同時に旗揚げされた、フリーソフト紹介、普及させるためのプロジェクト。


[お問い合わせ先]
MYDMこむねっと(http://www.mydm.ne.jp/)
担当:後藤 [email protected]


以上