MYDMとは?
-いわゆる、ひとつのブランド名でした
  このホームページを見て、はじめて「MYDM」の存在を知った人が大半だと思いますが、実際は、まだパソコン通信が主流だった、1996年頃にさかのぼります。
 気のあった仲間とメッセージ交換したり、あるものはショートストーリーを公開したりと、ひとつのコミュニケーション手段として、パソコン通信を利用していました。主流とはいっても、実際やっているのは本当に一部の人で、これからパソコンが普及していくとしても、パソコンを利用するすべての人がパソコン通信に参加できるかといえば、正直難しく「それならフロッピーディスクで持ち歩ける程度のサイズに情報を収めて、媒体ごと配布してしまおうじゃないか」と思ったのが前身であるMYDM projectのはじまりです。
 ただ....それは「創刊準備号」のまま、つまりは形にならないまま、フェイドアウトしてしまいました。

MYDMこむねっとって?
-現在も前身の"MYDM Project"も、法人でも、個人事業者でもなく、単なる個人とその個人が作るコンテンツと個人ホームページなどの名前(ブランド)です。
 その前身であるMYDM projectの一部として誕生し、その後MYDM Projectを発展的解消した上で全サービスを引き継いだのがMYDMこむねっとですが、後藤道則の個人サークルのような形で動いています。というのは建前で、個人名でなにかするよりブランド名があった方がなにかと都合がいいのではと思い、便宜上残っている次第です。(ただ、未だに新旧の表記が混ざってます。)
 ただ、現実としてその活動自体も長期的に休止しており、現在動いているのは個人のメールアドレスと共用しているドメインだけという状況です。
 「ネットを通じて、楽しいことをする(模索する)」サークルであり、創作を中心にネットで活動するコミュニティーを手助けできる存在になりたいなんて理由で「こむねっと」としています。
...なんてだいそれた事を言っていますが、MYDMこむねっとのコンセプトは「楽しければそれでいいじゃない」です。案外ひょっこりと活動を再開しているかもしれません。
 
ある政治家じゃないけど、いろいろあっていいんじゃないかな。いろんな人が、いろんな形で、いろんな作品が。
それでその中の一部でしかなくてかまわないから、変なところでひょっこりと出てきて笑っちゃいそうな存在でいたいな。
そんな気持ち「だけ」は、いつまでも持ち続けたいと思っています。